
--_--_--


どうも~ととです。
何か一気に涼しくなった気がしますね。風邪を引かないようにしなくては・・・
後一週間更新が安定?してきましたね。まぁネタないからこれぐらいで許してください<(_ _)>

さて、今回は前回の記事で行っていたように先のORASのPTを考えていこうと思います。どうやって考えるかは今のシングルレートのkp(被りポイント)を元に一匹ずつ対策を練っていこうと思います。まぁ環境が一気に変わる可能性があるので無駄になるかもですが、やらないよりはましかなーとw
ではkp1位から順に対策等を練りながらやっていきます・・・の前に何を軸に行くか言ってなかったですねw
まぁ前の記事を見ている方なら分かると思いますが
ミミロップギルガルド
メガミミロップギルガルドを主軸に組んで行こうと思います(メインはメガミロ)あとのポケモンはまだ決まってませんw
じゃあkp1位からいってみよー!

kp1
ガブリアス
ガブリアス
10回対戦すれば少なくても7回、多くて10戦全ていてもおかしくはない現在のレート主人公です
対策・・・ミミロップに猫だまし+冷凍パンチの採用を考えています。(ほぼ確定)なのでスカーフorヤチェでなければミミロップで倒せると思ってます。スカーフだとかなりきついです。ガブ受けの出来る物理受け枠は確定で必要ですね。(ヤドラン。ポリ2・バルジーナ等)

kp2
メガゲンガー
ゲンガー(メガ含む)
個人的に一番相手にしたくないのがメガゲンガーかもしれません。豊富な型や使いやすさからの2位ですかね。
対策・・・これはミミロップがメガ進化した時のS次第ですね。ここでメガガンガーを抜くほどのSを貰えれば肝っ玉のおかげで猫だまし+恩返しで吹き飛ばせるのではないかと思ってます。逆にSが下回った場合は・・・ガルドとミミロップではきついので他にメガゲンガーを相手できるポケモンが必要ですね。(スカーフサザン、スカーフラティ等)←上から叩こうと必死です

kp3
ファイアロー
ファイアロー
特性疾風の翼+元々のSの高さで人気の赤い鳥。取り敢えずブレバをしてきますね。
対策・・・剣の舞アローでフレドラも持っている場合はこの二匹だけだと確実に負けますね。いや。剣の舞なくても鉢巻ドライブや命の珠とかでもアウトでしょうか・・・これまたガブ同様で強力な物理受けが必要のようですね(天然ピクシー等もありか?)
kp4
メガガルーラ
メガガルーラ
親の一撃だけでも痛いのにさらに子供も追撃してくるという恐ろしいポケモン。襷持ちや多くのマイナーポケの希望を潰した。こんなの親子愛じゃないよ!
対策・・・メガミミロップで普通に勝てると思います。ガルドもいますし怖くないですね!

kp5
ギルガルド
ギルガルド
シャキーンシャキーン忙しいポケモン。型等を読み間違えると一気に負けます。最近は毒みがキンシガルドが増えてきてるみたいです?
対策・・・肝っ玉のおかげでミミロップが飛び膝蹴りを当てれるのでキンシとの読み合いですね。身代わりがあれば楽ですが。あとこちらのガルドSにそれなりに振っている眼鏡ガルドなので最速ガルド(毒キンシは最速の模様)じゃなければ上からシャドーボールで倒せます。

取り敢えずkp5位までやってみました。こうやってみるとこの二匹だけではやっぱ無理なのがわかりますね。(特にゲンガーとアロー)
ここら辺を意識しながらPTを考えて行きたいですね。kp考察の続きは気分が向いたらまたします()
ふぅ、久しぶりにちゃんとしたポケモンのブログらしいものが書けたのではないかと少し満足ですw
今回はこれで終わります。ここまでありがとうございました!お疲れ様です~
2014_08_31


どうも~ととです。
レートも国際孵化も相変わらずなんで前の記事に続いてRSで出る可能性があるメガ進化ポケたちの中から個人的に注目したいポケモンを載せます
まずは使いたいポケモンから。

1位ミミロップ
ミミロップ
現状況で個人的に使いたいメガランキング一位はミミロップです。メガ進化したら特性がヨガパワーで物理攻撃が2倍(攻撃力が2倍?)になります。それとタイプにフェアリーが追加されるみたいですね。
なぜ使いたいのか、一番の理由は可愛いから!技のレパートリーが多いところですかね?恐らくですがSが下がるということはない(と思いたい。むしろ上がると思いたい)ので上から強力な攻撃をお見舞いできるのではないかと思います。後個人的に好きなポケモンです!(苦手なポケモンは多いですが嫌いなポケモンは特にいません)←ほとんどのポケモンが好きってことじゃないですかヤダーw
メガ進化した姿は凛々しくなると思います(願望)メガ進化する+種族値がよければ相棒枠にしたいです。マジです。

2位ジャローダ
ジャローダ
はい。2位はジャローダです。メガ進化したら特性が天邪鬼で能力変化の普通下がる時に上がり逆に普通上がる時に下がります。(例リーフストームC2段階アップ。とぐろを巻くAB命中がそれぞれ1段階ダウンって感じです)それとタイプにドラゴンが追加されるみたいです。
リーフストームを撃ちまくることになるんですね。分かります!流星群は流石に覚えないかな?メガらないとドラゴンが追加されないなら恐らく今作のデンリュウと同じ感じになりますかねー。覚えたらかなり強いと思いますw
CSが上がれば強ポケ入りですね(恐らく)

3位ホエルオー
ホエルオー
という訳で最後の3位はホエルオーです。メガ進化したら特性が暑い脂肪(炎と氷タイプの技を半減)になります。それと鋼タイプが追加です。
早くメガ進化した姿を見たい+何か強くなりそうだな~って感じの3位です!使いたい枠ではなく期待枠って感じですかね?・・・以上ですw

って感じの三匹が個人的に注目しているメガポケです。
早く正規の情報を知りたいですね。ではこれで失礼します
お疲れ様でした~
2014_05_26


どうも~ととです。
レートやってないんでマジでネタ切れ感すごいですw
考察してもいいんですが、長々と個人的な感想を書いてるだけじゃ考察というより感想文な気がするんですよねw
という訳で、現在情報が出ているRSのメガ進化ポケでも載せようと思います。(確定ではないのでふ~んとかそうなのーぐらいで見てください)

カントー
ルージュラ
メガルージュラ 氷・エスパー スイートベール 
ミュウ
メガミュウ エスパー 変幻自在 
ライチュウ
メガライチュウ 電気 新特性 
ドードリオ
メガドードリオ ノーマル・飛行 スカイスキン 
カビゴン
メガカビゴン ノーマル 後出し 

ジョウト
エンテイ
メガエンテイ 炎 威嚇 
オーダイル
メガオーダイル 水・格闘 硬い爪 
キマワリ
メガキマワリ 草・炎 もらい火 
スイクン
メガスイクン 水 貯水 
ドンファン
メガドンファン 地面 ハードロック 
バクフーン
メガバクフーン 炎 サンパワー 
ライコウ
メガライコウ 電気 雨降らし 
メガニウム
メガメガニウム 草 マルチスケイル 
マンタイン
メガマンタイン 水・飛行 蓄電 
マグカルゴ
メガマグカルゴ 炎・岩 ぬめぬめ 
ランターン
メガランターン 電気・水 新特性 

ホウエン
レックウザ
メガレックウザ ドラゴン・飛行 新特性 
レジロック
メガレジロック 岩 すなおこし 
レジスチル
メガレジスチル 鋼 磁力 
レジアイス
メガレジアイス 氷 雪降らし 
ラティオス
メガラティオス エスパー・ドラゴン 新特性? 
ラティアス
メガラティアス エスパー・ドラゴン 新特性? 
ラグラージ
メガラグラージ 水・地面 ぬめぬめ 
ボーマンダ
メガボーマンダR ドラゴン・飛行 勝ち気 
ボーマンダ
メガボーマンダS ドラゴン・鋼 硬い爪 
メタグロス
メガメタグロス 鋼・エスパー フィルター
ホエルオー
メガホエルオー 水・鋼 厚い脂肪
フライゴン
メガフライゴン 地面・ドラゴン すなおこし
バクオング
メガバクオング ノーマル 新特性
バクーダ
メガバクーダ 炎・地面 ハードロック
トロピウス
メガトロピウス 地面・飛行 すり抜け
ジュカイン
メガジュカイン 草 力持ち
チルタリス
メガチルタリス ドラゴン・フェアリー ファーコート
デオキシス
メガデオキシス エスパー 新特性?
サメハダー
メガサメハダー 水・悪 加速
グラードン
メガグラードン 地面・炎 新特性
カイオーガ
メガカイオーガ 水 新特性

シンオウ
レントラー
メガレントラー 電気 威嚇
ミミロップ
メガミミロップ ノーマル・フェアリー ヨガパワー
ムウマージ
メガムウマージ ゴースト・フェアリー 天の恵み
フワライド
メガフワライド ゴースト・飛行 呪われボディ
ドラピオン
メガドラピオン 毒・悪 いたずら心
ドダイトス
メガドダイトス 草・地面 砂の力
ダークライ
メガダークライR 悪・ゴースト 悪夢
ダークライ
メガダークライS 悪 悪夢
ゴウカザル
メガゴウカザル 炎・格闘 新特性
エンペルト
メガエンペルト 水・鋼 防塵

イッシュ
エンブオー
メガエンブオー 炎・格闘 ノーガード
サザンドラ
メガサザンドラ ドラゴン・悪 適応力
ゲノセクト
メガゲノセクト 虫・鋼 加速
クリムガン
メガクリムガン ドラゴン・毒 マルチスケイル
ジャローダ
メガジャローダ 草・ドラゴン 天邪鬼
シャンデラ
メガシャンデラ 炎・ゴースト 影踏み
ダイケンキ
メガダイケンキ 水・鋼 防弾
デスカーン
メガデスカーン ゴースト・鋼 ミイラ

という感じです。この特性、タイプは色々調べたサイトの一つを載せているだけです。所々でタイプや特性の違いがありました。何度も言いますが、確定ではなくデマ、釣りの可能性がないわけではないので注意してください。
確定でわかったときまた記事にしたいと思います。
しかし面白いポケモンが多いですね!残念な子もいますが、種族値次第では活躍できると思いますw
とにかくリメRS楽しみですね!ではこれで終わります
ここまでありがとうございました!お疲れ様です~
2014_05_21


俺とと「どうも~ととです。」

色違いの俺A「久しぶりの登場のA(エース)だ!」

俺と「発売されて一ヶ月ぐらいたったな~まだ育成したポケモン12匹しかいないんだが・・・;;」

色違いの俺A「まぁ、仕方ないんじゃないのか?どうせ過去作と交換できる12月になれば一気に主力送ってこれるし、こっちで育成するのは新ポケぐらいじゃないのか?」

俺と「そうなんだがね・・・やっぱそれなりに作っておきたいじゃん?」

色違いの俺A「それで今適当に作って後で遺伝技に強力なのがあってまた厳選し直す未来が俺には見えるけどな。」

俺と「グフッ!」

色違いの俺A「それで?今回は何を考察するんだ?」

俺と「今回考察するのは害悪の外道の極み・・・クレッフィだ!」

色違いの俺A「ひどい言われようだな。まぁ簡単に説明しておくか。クレッフィはXYの新ポケで鋼・フェアリーという優秀なタイプを持っている。弱点は炎と地面だけ、前作までのメタグロスと同じだな。種族値自体は平均的に高いとは言えず、どちらかというと低い方かと思う。だから見た目的にも弱いと思っていた・・・駄菓子菓子!奴は特性のいたずら心武器に様々な戦いが出来るややこしいポケモンだったのだ!」

俺と「言うことほとんどなくなったでござる(´・ω・`)」

色違いの俺A「知るか!どんな型があるか言えばいいだろう!」

俺と「おk。今レート、フリーで見る(見た)型は個人的に3パターン。一つ目は電磁波+威張るのイカサマ運ゲー型だな。個人的にこれが多いと思うぞ!早速解s」

色違いの俺A「前作ではヤミカラスの特権だったのにな・・・。前作でヤミカラスを相手にしたことがある方、もしくは今作でクレッフィにされてことがある方ならこの型の害悪さがわかると思うな。威張るか電磁波を先手で打ってきてこちらが動けなければずっと相手のターンが始まるということになる・・・まぁ今作で電気タイプは麻痺しない(だっけ?電磁波が効かないだっけ?)のおかげで少しはマシになったかと思う。がそれでも対策をしていないと十分驚異になるな。」

俺と「また全部言われたァ;;」

色違いの俺A「さっさと言わないのが悪いんだよ。さっさと次いけ。」

俺と「何かAが厳しい・・・まぁいい。二つ目のパターンだが壁h」

色違いの俺A「いたずら心からの先制壁貼り型か・・・これならほぼ確実に2枚の壁を貼れるということか。これまたサポートの鬼だな。確かステロも覚えるんだっけか?運ゲよしサポート要因よしとかなり面倒だな。」

俺と「><hぎあsdごあsghfぐえvfgjぽあjdぱぱsdじょpjfへりpkvxy!」

色違いの俺A「!?おい!落ち着け!・・・悪かったって!最後はちゃんと言わせてやるから!!な!?」

俺と「ハッ!?俺は一体何を・・・?」

色違いの俺A「(最近全然出番無かったからちょいといたずらしたがもうやめよう・・・)戻ったか。じゃあ最後どうぞ。」

俺と「ふむ?なら最後と行こうかね。三つ目は鉄壁or瞑想積んでくる積みアタッカー型だな。これは一回ずつぐらいなら積まれていても弱点をつければ突破はまだ可能だろう。だが2、3回積まれるとかなり苦しいだろうな~っとまぁ今はこの3パターンではないかと自分は思う」

色違いの俺A「なるほどな。それで対策みたいなのはどうするんだ?」

俺と「基本的に挑発をすればどの型も機能停止するな。自分はボルトロスで先制挑発をしてやろうと思ってる。ポケムーバーはよー!」

色違いの俺A「なるほどね。後は威張るとか警戒で地面タイプにラム持たせたりしたら返しの地面技で倒せたりもできるな。」

俺と「せやな。けど、遺伝技で厄介なのがあったらまた型も増えるかもしれんし油断はできんな。」

色違いの俺A「ああ!その為にも色々と考えていこうぜ!」

俺と「うむ!じゃあ今回はこれぐらいで終わろうかね。新ポケの画像とかは手に入り次第載せながらやっていきます。」

色違いの俺A「ここまで見てくれてありがとな!じゃあまた今度会おうぜ!お疲れー!」

後付け クレッフィはステロ覚えないみたいです。失礼しました<(_ _)>
2013_11_10


どうも~ととです。
取り敢えずレートPT第一陣が完成したので早速レートに行って来ました!
PTはユキノオーメタモンゴチルゼルニダンギルウインディ水ロトムです!
それでレートの最初から10戦目までの相手のポケモンをカウントしてみました。旅パもちらほら混ざってますが気にしないでください!w

レート遭遇率
1位 6回
ファイヤロー
2位 4回
ゲンガー
3位 3回
ガブリアス ハッサム
4位 2回
バシャーモ トゲキッス ギャラドス ギルガルド マリルリ ヌメルゴン ナットレイ ルカリオ ゲッコウガ フシギバナ
以下1回
カイリュー ペロッパフ ライチュウ カビゴン オンバーン クレッフィ バンギラス ヘラクロス ラプラス ウルガモス ブーピッグ シャワーズ カクレオン サザンドラ サーナイト サンダース リザードン ボーマンダ ミンフィア コジョンド ワルビアル アバゴーラ メレシー カエンジシ

でした。ファイヤローすごい人気ですねー!まぁ自分もブロ友の方に夢ヤヤコマ交換してもらって5v作って育成始めてますがw
次いでゲンガー、ハッサム、ガブリアスが多かったわけですがここら辺は強ポケなので普通、いやむしろ少なく感じましたね~

次に自分のPT評価みたいなのを自分でやります。要は反省会みたいなものですw

ユキノオー・・・今回のPTの軸。メガ進化したら弱点をつかれない限りは互角以上の戦いをしてくれました。不一致弱点ぐらいなら余裕で耐える耐久もあるので使いやすかったです。しかし、この子は弱点が多いのでもっと活躍させる(動きやすくする)にはもっと耐久があるポケモンを一緒に入れないときついかもです。選出率は高い方だったと思います。

メタモン・・・変わり者で襷持たせてメガ進化してる相手のポケモンに変化して暴れよー!って思って作りました。しかし思ったより活躍してくれませんでした。(使う方にも問題がありますがw)変身してもやはりHPの差が激しく先に倒されるパターンが多かったです。やっぱスカーフの方がいいのかなー?選出率は下のほうです。

ゴチルゼル・・・ユキノオーの弱点である格闘受けでB特化で育成しました。が、格闘少なすぎー!やっぱフェアリーに弱点を取られるのとファイヤローが暴れているのが原因なんでしょうか?なのでほとんど出番はなかったです。前作で作ればよかった。ごめんなー・・・選出率は一番低かったです。

ニダンギル・・・ユキノオーの弱点である岩、格闘、虫、鋼受けで育ててみました。奇跡を持たせたらB無振りでも実数値255という凄まじい防御力を誇ります。(あれ?こいついる時点でゴチルゼルいらnゲフンゲフン)めざパが氷なのでもしかしたらギルガルドにするかも?悩むのー!選出率はユキノオーの次ぐらいだったかな?

ウインディ・・・モフモフ。ユキノオーの弱点である炎、虫、鋼受け。威嚇は強いです。はい。インファを覚えさせているのでバンギ等の相手もできるし噛み砕くも搭載してシャンデラも意識しながら作りましたが・・・シャンデラ一匹も見てないというねw正直ワイルドボルトの方がいいかもしれないと思う今日このごろ。けど変えたらシャンデラ出てくるんだろなー・・・泣。選出率は高かったです。モフモフ

水ロトム・・・スカーフを巻いて先制でファイヤローやゲッコウガ落としてほしいなーって思って育成。予想以上の戦果を上げました。多分一番選出したと思います。雷とドロポンをもっと当ててくれれば本当にいい子だと思います。トリックも結構刺さりましたが、ナイト持ちに効かないのがつらい・・・

こんな感じかぬ。
バンギとかリザードンXとか使いたいからXも購入しようか悩んでますwどうしよっかなー。
あ、戦績は今20戦やって13勝7敗です。あんまよくないなーwまぁ12月に過去作からポケモンが来れば結構環境が変わると思うからそこらへんも考えながらのんびりやっていこうと思います。

相変わらず文字ばっかですね。最近の記事は・・・まぁ、仕方ないですよね?w個人的にブログ=日記みたいに考えてますので文字ばかりでも普通ですよね?w

次はレート1600↑の方が使ってるポケモンを集計してみましょうかね。
今回はこれで終わります。
ではおつかれさまでした~!
2013_11_03


04  « 2017_03 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ブログの感想、アドバイスや考察・紹介して欲しいポケモンなど気軽にコメントよろしくです~!ブロとも・相互リンクも募集中です! フレ戦、雑談したい方はココ↓暇なときにどうぞ~   のんきなポケモン好きの集い場

プロフィール

とと

Author:とと
素人のブログへようこそ~
今持ってるポケモンの紹介とか考察・フレ戦、ランダムのバトルビデオとか載せていきたいな~と思います。

フレ戦は受け付けているので対戦したい人はコメントにお願いします~
FC B 1720ー9419ー0312
  B2 3354-2016-3318

3DS 5069-5045-8102

来てくれた人の数

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク




page
top

