
--_--_--


どうも~ととです。
台風が近づいているらしいです。雨戸を占めたりと色々忙しいですw

ということで今回は台風=雨パということで雨パを軽く考察していきます!
まず、雨パがどんな感じで構成されているのか?ランダムに潜ったことがある人は一度は見たことがあるのではないでしょうか?まず、雨パというのは・・・
動くニョロトノ←特性[あめふらし]+特性[すいすい]をもつポケモンの組み合わせ!例→動くキングドラ動くカブトプス動くルンパッパ
など!

これが雨パですね。まぁ構成的に
動くニョロトノ動くキングドラ
ニョログドラの場合 グドラは普通は特殊型だと思うが物理型の可能性もある。相手のPTが特殊寄りなら注意が必要。
動くニョロトノ動くカブトプス
ニョロトプスの場合 カブトプスは物理しかないはず。剣の舞を回れると怖い。
動くニョロトノ動くルンパッパ
ニョロルンパの場合 一応物理技も結構覚えるが恐らく特殊アタッカーだと思う。たまにあめうけざらの宿り木耐久型も見る
動くニョロトノ動くガマゲロゲ
ニョロゲロゲの場合 地震、ドロポンみたいな両刀もありえる。水地面なのに草結びを覚えるため水タイプにも勝てる。なぜれいとうビームを覚えない。
動くニョロトノ動くツンベアー
ニョロベアーの場合 ツンベアーは物理型しかないはず。だが絶対零度が怖すぎる。
動くニョロトノ動くニョロボン
ニョロニョロの場合 ニョロボンははらだいこからの全縦を狙うものしかあまり見ない。特殊も結構使いやすいがここの所姿をみない。
動くニョロトノ動くマンタイン
ニョロマンタの場合 BW2でエアスラを覚えるため使いやすくなった。主的に雨パで使ってみたい。
動くニョロトノ動くアーマルド
ニョロマルドの場合 アーマルドは物理しかいないはず
動くニョロトノ動くハリーセン
ニョロハリーの場合 爆発or道連れが強いと思う。
動くニョロトノ動くオムスター
ニョロスターの場合 殻を破られるときつい。破られなくてもきつい。

他にもすいすいのポケモンはいますがまぁこんなところじゃないでしょうか?
あ、ニョロは脱出ボタンからのすいすい無償降臨型や普通の耐久型、スカーフ型などが居て地味に面倒かもしれません。
次に雨パ(↑の二匹)以外の構成(残りの4匹)の例を上げておきます。
動くラティオス動くサンダー動くハッサム動くキノガッサ
こんな感じだと思います。あくまでも例ですw他にもナットレイやカイリュー、ウルガモスや、ビリジオン、水ロトムなどが入っていたりします。

対策としては、やはり天候を潰すべきだと思います。もしくはトリックルームですね。(ナットレイがいたらしないほうがいいかもです)
個人的にオススメするのは動くユキノオーユキノオーです。
という訳で今回はこれで終わります。ありがとうございました~
2012_09_28


どうも~ととです。
タイトル通りオールスターカップが終了しました!参加した方はお疲れさまでした!
結果はまだ分かりませんが多分1580ぐらいだと思いますwえ?最初の5連勝はどうしたって?あの後連敗が続いて1600台に行って落ちての繰り返しで全然ダメでしたorz
取り敢えずPTの型等を簡単に紹介しますね!
動くゼクロム
ゼクロム NN:こくりゅう
特性:テラボルテージ
意地っ張り HABDSV AS振り
技 ドラゴンクロー・クロスサンダー・封印・守る
持ち物:気合の襷


動くゲノセクト
ゲノセクト NN:ゲノセクト
特性:ダウンロード
無邪気 CSV CS振り
技 虫のさざめき・火炎放射・冷凍ビーム・大爆発
持ち物:命の玉


動くトルネロス
トルネロス NN:ふうじん
特性:いたずら心
無邪気 HCSV CS振り
技 暴風・アクロバット・熱風・身代わり
持ち物 飛行のジュエル


動くテラキオン
テラキオン NN:イワブシン
特性:正義の心
陽気 HASDV AS振り
技 岩雪崩・地震・インファイト・守る
持ち物:ラムのみ


動くゴチルゼル
ゴチルゼル NN:逃がさない
特性:かげふみ
控えめ HBDV HC振り
技 サイコキネシス・10万ボルト・めざめるパワー(炎)・守る
持ち物:エスパーのジュエル


動くエルフーン
エルフーン NN:たんぽぽ
特性:いたずら心
臆病 HBDSV HS振り
技 追い風・挑発・アンコール・袋叩き
持ち物:メンタルハーブ


こんな感じです~
因みに選出率は
1位テラキオン
2位ゼクロム
3位ゲノセクト
4位トルネロス
5位ゴチルゼル
6位エルフーン

でした!
まぁ勝ち越しで終わったと思うのでまぁ良しとしますw順位は中の下ぐらいですかね?もっとしたかなw
けど楽しかったです!また公式の大会があれば参加したいです!
という訳で今回はこれで終わります!
次の記事は自分の開く大会のエントリー期間とかルールとか色々と書きたいと思います!
ではありがとうございました!そしてお疲れさまでした!
2012_09_24


どうも~ととです。
ついに始まりました!オールスターカップ!
早速5戦やりました!結果は奇跡の5連勝!好調な滑り出しです!この調子で勝っていきたいですね!

・・・
では、終わります!


夏のMCぬ~どる「いやいや、流石に短すぎるというかこれはダメでしょ。」
俺とと「え!?なんでぬ~どるがいるの?出番まだ先だろ?」
夏のMCぬ~どる「そんなの待ってたらいつになるか分からないじゃないですか。なので勝手に出てきました。」
俺とと「いつからこんな自分勝手な子になってしまったんだ・・・」
夏のMCぬ~どる「主に育てられた時からです。」
俺とと「俺が育て方が悪かったと?」
夏のMCぬ~どる「はい。」
俺とと「そんなはっきり言わなくても・・・」
夏のMCぬ~どる「まぁ、もうこの話はいいです。それよりも新しくカメラ買ったんでしょ?動画の方はどうなんですか?」
俺とと「・・・」
夏のMCぬ~どる「どうしたんですか?」
俺とと「実はな・・・5000円近くのカメラ買ったんだけど画質がちっとも変わらないんだよ・・・」
夏のMCぬ~どる「なんと!?それで原因等は分かっているのですか?」
俺とと「いや、まだ分かっていない・・・取り敢えず色々と調べたりやってみたりしてる感じだ。」
夏のMCぬ~どる「そうですか・・・けど最後まで諦めず頑張っていい画質にしてください」
俺とと「あぁ、分かってる。せっかく買ったのに前と変わらないから諦めるじゃダメだもんな!」
夏のMCぬ~どる「その通りです。(私も動画に出たいですしね)」
俺とと「よっしゃ!じゃあ大会と同時に動画作りにも全力で取り組むで!ウオオオオオオオオオオオオオオ!」ドドドドドドドドドドド!
夏のMCぬ~どる「張り切ってまぁ・・・主がいなくなってしまったので今回はこれで終わらせていただきますね。」
夏のMCぬ~どる「まぁいないと思いますが動画を期待してい方々申し訳ありません。主はドジでノロマのバカのヘタレなのでもうしばらく待ってあげてください。」
夏のMCぬ~どる「ではありがとうございました。そしてお疲れさまです。」


PS:背景を変えたのでぬ~どるの前の文字色(桃)では見えにくかったので青に変えました
2012_09_21


どうも~ととです。
日が暮れるのが早くなってきましたね。風邪をひかないように気をつけてくださいねw

さて!今回は前の記事でも書いていた通り21日~23日にあるオールスターカップの自分のPTを紹介します!因みに技や努力値ぶりは教えませんよ?wネタバレは負けに繋がりますから!w
まぁ、PT見たらどんな感じかはわかると思います。という訳で自分のPTはこんな感じ!!
動くゼクロム動くトルネロス動くゴチルゼル
動くゲノセクト動くテラキオン動くエルフーン
これが我がオールスターカップのメンバーでござる!
狙うは上位!目指すは1位!あくうせつだんだけは本当にやめてほしい!
ゼクロムを中心としたPTです!ゼクロムは伝説の中ではトップ3に入る大好きなポケモンです!ゼクロムと共にほかの伝説を蹴散らして「ゼクロムTUEEEEEEEEEE!」ということを証明したいです!

因みに今の伝説ポケの好きな順番は1位レックウザ、2位ギラティナ、3位ゼクロムとなっていますw

どういう型かは大会が終わり次第公開したいと思います!
まぁ、順位関係なしに楽しくやりたいと思ってますwけどやっぱ勝ち越したいですので頑張ります!w

後これってBV撮れるんですかね?撮れるようならいい試合を撮ってまたBVNOを載せておきたいと思います。え?動画?・・・すいません><まだカメラ買いに行ってないです;;親に頼んで連れて行ってもらわないと行けないんで中々・・・orz

そして話が変わりますが自分の開く大会の優勝した方に渡すポケモンですが・・・どっちがいいですか?
1、性格、個体値が良くて卵技ありの通常色のポケモン
2、性格、個体値は悪いかもしれませんがタマゴ技ある色違いのポケモン

1or2でできればお答えくださいw

短いですが今回はこれで終わらせていただきますね!ありがとうございました!
2012_09_18


どうも~ととです。
来てくれた方が2000人を超えましたー!やったー!(ドンドンパフパフ!
いや~嬉しいですね!これからもよろしくお願いします!


ということで2000人来てくれた時に何をするのか?というアンケートを取りました。その結果はこれです!

1・9月or10月に大会を開くに決定しましたー!!
アンケートに答えてくれた方3人ともが1番に入れていました。実は個人的に配布になるんじゃないかな~って思っていたのですがまさかの大会!皆さん熱い戦いを求めているようですね・・・!OK,OKでは熱い大会を開きますよー!・・・と言いたいのですが来週にあるオールスターカップにエントリーしたんですよねwということで今週と来週に大会を開くことはまずありません。恐らく大会は10月の最初の方に開くことになると思います。(優勝賞品も用意しなくてはいけないので)
開始時刻は・・・どうしましょう?w余り遅すぎるとPCでの進行が少し難しくなってくるんですよね・・・なので始めるとしたら午後7時~8時の間に始めれたらいいな~と思っております。そしたら長くても11時には終わると思います。(グダグダしなければw)
そして気になる?大会内容ですが・・・こんな感じでどうでしょうか?

祝い!2000人来てくれたよ!600準伝はなしで真剣勝負!
ルール!
シングルフラットシューターなし!1試合時間最高30分!(過ぎた場合は残りポケモンの数で)

7人以下なら全員の総当り!8人以上で2つ以上のグループ内での総当りからの上位二名決勝リーグ!

タイトル道理600準伝の使用は禁止!!

熱くならないため催眠技禁止!!(あくびは可)

小さくなる、影分身禁止!!(長くなるw)

自動天候禁止!!(甘ったれんな!天候ぐらい手動でやれ!・・・生意気言ってすいません)

拘りスカーフ、気合の襷禁止!!(タイプ相性が不利でも勝ってしまうためなし!何のためのタイプ相性ですか!!)


取りあえずはこんな感じにしようと思っていますが、あまり縛りをつけすぎると誰も参加してくれないかもしれない気がしてきたので「このルールはいらないんじゃないの?」とかあればコメントにお願いします!遠慮は要りませんのでよろしくですw

変更したルール等は大会日時が決まってエントリー期間の時にまた詳しく載せたいと思います!
よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!
次の記事はオールスターカップのメンバーを紹介したいと思います!勝ちに行っております!ガチです!!
では最後にアンケートに答えてくださった三人の方にコメントを返して今回は終わりたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメ返し

>yoshiさん
アンケートにお答えいただきありがとうございました!

そうですね~様子見や相手の後続に負担をかけるのは強いと思いますが使うタイミング次第では自分の首を絞める時もあるので相手のPTをちゃんと覚えておいてから使うべきかもしれません。参考になったのであれば嬉しいです!

シングルのリーグ戦、その案いただきました!wありがとうございます!

>ぁさん
アンケートにお答えいただきありがとうございました!

それは厳しいですね・・・一応参加していただいて来れなかったら来れなかったでもいいのでぁさんのしたいようにしてください。参加せずに勉強を頑張るのもいいし、息抜きで参加でもどちらでも大丈夫ですのでwチャットでいきなり抜けるも何もいないのが普通なのですよw遊びに来てくれたのでいつ帰ってくれてもいついてくれても構いませんので謝らなくても大丈夫ですよw逆に忙しい中遊びに来てくれてありがとうございました!勉強頑張ってください!
途中まで参加でもなんとかしますw

>104keyさん
アンケートにお答えいただきありがとうございました!

大会希望了解です!

何か自分が物忘れ激しいみたいじゃないですかwひどいですよwまぁ了解ですw
2012_09_15


どうも~ととです。
今回はレートに潜ったとき結構いい感じで立ちまわれたBVを載せておきます!
BVNO 33-29997-81556
今回のように時には安全な策を時には危険な策を上手く使っていきたいですね。

後、600準伝を入れるとどうしても選出してしまう癖をどうにかしたいですねw刺さってないのに強いから選出して負けることがよくあるので冷静に考えて行きたいです!

・・・ん~ほかに何か言うこと・・・
あ!昨日チャットに4人もの方が遊びに来てくれました!すごく嬉しかったです!これからもよろしくです!入ったことない方でも歓迎しますので覗いてみてくださいねw

あと他に・・・流石にこれじゃ短すぎますよね?ん~・・・

もう少ししたら2000人の方がこの変なブログを見てくれたことになるんですよね。最初は1000人行くのに1年かかると思っていたのその半分で倍の人の数になるとは思ってなかったですwありがとうございます!

それでその記念に大会でも開くべきか・・・いや、冬休みまで待つべきか・・・もしくは配布会でもするべきなのか・・・
悩みますwという訳で軽くアンケート的なものを取りますねw

1・9月or10月に大会!(そのままですw)
2・冬休みに大会!(12月か1月になります)
3・配布会!(一応こちらでまぁまぁいい個体を孵化しておきますが欲しいポケモン、もしくは覚えさせておいて欲しいタマゴ技などがあればコメントによろしくです。)
4・まぁ焦らず行きましょうよ!(何もしませんw)
5・気合で全部やれ!(多分無理ですw)

まぁこの中から最初の数字の1~5から1つだけ選んでコメントをしてもらえたらな~っと思いますw
コメントお待ちしておりま~す!
という訳で今回はこれで終わります。お疲れさまでした~
2012_09_12


どうも~ととです。
だいぶ涼しくなってきましたね。もうクーラーはいらないんじゃないでしょうか?w
それよりも聞いてください!なんと動画を撮ることにやっと成功しました!長かった・・・すごく長かった・・・!
もう一度最初から説明書見ながらやったらできたというねwこれでやっと実況動画作れる!・・・って思ったんですけど二つほど問題が・・・
1つ目は画質がすごく悪いことです。試すために買ったカメラが安すぎたのが原因なのかな?と思っております。近々新しいカメラを買って実験してみます。
2つ目は自分の声が入らないことです。まぁ、別にこちらは字幕だけでもなんとかできますし、まぁいいとします。マイクよ、仕事をしてくれ。

という感じの問題があるためもうしばらく対戦動画を上げるのに時間がかかりそうです><画質が良くなったらお試しで一度上げるかもしれませんw
という訳で対戦動画はもうしばらくお待ちください<(_ _)> 

さてここからはポケモンの話!
水統一ですが、少しづつ完成してきております!少しやりたいことを失敗して心が折れたりもしましたが、なんとか完成しそうですw
という訳で二匹紹介しておきます!最初はエースになると思うこの子!

動くサメハダー 加速するサメ!
サメハダー NN:ホオジロ
やんちゃ HASV AS振り
特性:加速
技 噛み砕く・地震・アクアジェット・冷凍ビームor守る
持ち物:命の玉or気合のハチマキor気合の襷


詳細
まぁ、普通の物理アタッカーのサメですね。ほんとは気合の襷で固定しようと思ったのですが、襷は次に紹介する子が持つんですよwなので襷枠が余っている時に襷にします!

という訳で2匹目!この子は一匹は倒したい!というコンセプトで作りました!
動くミズゴロウ絶対に一匹は倒す!・・・やっぱ絶対は無しで
ミズゴロウ NN:たま
控えめ HBCV CS振り
特性:激流
技 ハイドロポンプ・がむしゃら・カウンター・ミラーコート
持ち物:気合の襷


詳細
かわいい

という訳で今回はこれで終わります!ありがとうございました!
2012_09_09


どうも~ととです。
やっぱレートはキツイです。負けまくりです。心が折れそうです。結構マジでw
という訳で敗戦BVを4個載せておきます。暇潰し程度に「なんでここでこんなことしたし」とか思いながら見てください。

1 BVNO:88-74442-37146 vsブイズ シャワーズにやられました。
2 BVNO:67-49390-59051 vsガチパ 10万の急所さえなければまだわからなかった。
3 BVNO:89-61512-71271 vsガチパ カイリューを残すべきだった。
4 BVNO:92-08552-81114 vsガチパ 凍ったのが痛すぎる。

動画が作れたら一気に載せることができるのに・・・!!orz
あとダブルのレートのBVも一つ載せておきます。相手の方上手かったです。
BVNO 80-72623-86141

ここのところ二つのDSで一気にレートやってるんでめっちゃ疲れます。どっちに何のポケモンがいたかこんがらがってきますwけど面白いです!
後無駄に深読みとかして負けることが多くなってきたので読みを鍛えるべくまたタイプ統一をしようかと思ってます!多分水でやります!ヤドキングが気に入ったのでw

という訳で今回はこれで終わります。BV載せただけですがお許しください。動画作れるように必死に頭を痛めております。では失礼します。
2012_09_06


どうも、ととです~
一週間以上開けてしまい申し訳ないです><
やはり実況動画作りを諦めきれず頑張っていたんですが・・・・・・・・やっぱ無理でしたorz
サポートされてないとか言われてもどうすればいいのかさっぱりです(´・ω・`)
けどまだ諦めていません!もうちょっと頑張りたいです!期待しないでください!
因みに秋になったのでまたブログ名を変えて背景を涼しそうな感じにしてみました!どうですかね?w
敗走記にした理由はなぜかこれから負けが続きそうだな~っと思ったからですw
後、会話風にしないの?と思うかもしれませんが会話は少し休憩しますw
だってめんdゲフンゲフンッ!もといしんdゴホンゴホンッ!んん!時間がかかるのでまた気分が向いたらしますw

さて!9月3日現在のレートのPと勝率を載せておきます!これは来月と比較するためです。先月よりも進歩できるように精進したいです!

レーティング1550 95勝68敗

・・・まぁ良くもなければ悪くもないってところでしょうかw
勝つときは4連勝ぐらいするんですけど、負ける時は5連敗ぐらいしますねw
けど勝率が上回ってよかったと思っています!この調子で行きたいです!

それでこれからのこと(秋)についてですが・・・夏にしてあったこの縛りたち・・・
1、600準伝は使わない!
2、自動天候はできるだけ使わない!
3、受けループのようなことはしない!
4、運に頼る技は使わない!

これ全部縛りなくします!w
これからは(夏以外は)600準伝2体までのルールでやっていきます!レートだからやっぱ600準伝2体ぐらいいないとかなりキツイです!

それと前(8月の~22日か23日だったかな?)にチャットに遊びに来てくれていたこたつさんとのフレ戦のBWを載せておきます!前から記事にはしようと思っていたのですがかなり遅くなりました;;あと選出ポケ以外のポケモンを忘れてしましましたorz

BVNO:47-14904ー21350

ととの選出
動くビーダル動くリーフィア動くカイリキー
こたつさんの選出
動く火ロトム動くオオスバメ動くドサイドン
敗因は何か?それはカイリキーを残そうとしてビーダルを無駄死にさせたことですね・・・ビーダルのムラっけを信じてあげるんだった・・・ごめんよビーダル。
ということで改めて、こたつさん対戦ありがとうございました!また暇なときは遊びに来てくださいw

今回はこれで終わります。ここのところ書く事がなくなってきたな~と思いますw
誰かネタをプリーズ!なんてねw頑張って考えます!w
では失礼します~
2012_09_03


08  « 2012_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ブログの感想、アドバイスや考察・紹介して欲しいポケモンなど気軽にコメントよろしくです~!ブロとも・相互リンクも募集中です! フレ戦、雑談したい方はココ↓暇なときにどうぞ~   のんきなポケモン好きの集い場

プロフィール

とと

Author:とと
素人のブログへようこそ~
今持ってるポケモンの紹介とか考察・フレ戦、ランダムのバトルビデオとか載せていきたいな~と思います。

フレ戦は受け付けているので対戦したい人はコメントにお願いします~
FC B 1720ー9419ー0312
  B2 3354-2016-3318

3DS 5069-5045-8102

来てくれた人の数

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク




page
top

